百錬ノ鐵

百合魔王オッシー(@herfinalchapter)の公式ブログです。

独自ドメイン「zakuro-no-mori.jp」廃止につきまして

ずいぶんご報告が遅くなってしまいましたが、

昨年4月をもちまして『柘榴ノ杜』の独自ドメイン「zakuro-no-mori.jp」を廃止しております。

『柘榴ノ杜』を開設した2006年当時、独自ドメインを取得するためには「お名前.com」というサービスと、レンタルサーバーを含めて契約をする他ありませんでした。

その後、2014年にサイトをWordPressへ移行したのに伴って「zakuro-no-mori.jp」はトップページのみを残す形となり、

ただそれだけのためにサーバーのレンタル料で月数千円、加えてドメインの更新料を別途含めると年間何万円も払わなければならない金食い虫となっていました(ちなみにWordPressレンタルサーバー「ロリポップ!」の更新料は月300円程度)。

それでもせっかく取得したのだからと、半ば意地になって残してきましたが、

昨年、クレジットカードの更新に伴う手続きの際、こちらの手違いで数年先まで契約してしまい、

キャンセルも認められず、余計な費用を一月で何万円も支払う結果となってしまいました。

思えば私のホームページ作成のスキルは、十代の終わり頃、専門学校でHTMLの初歩を習ったという程度で、専門的な知識などほとんどありませんでした。

そのような素人が、独自ドメインを管理するなどという行為は、やはり手に余るものであったと反省し、

「お名前.com」のレンタルサーバーを解約した次第です。

ドメインの廃止とありますが、厳密には契約の期限切れとなる数年先まで、ドメイン自体は私が契約者となっています。ただ、そうした次第で現在「zakuro-no-mori.jp」にアクセスしても何も表示されなくなっています。