百錬ノ鐵

百合魔王オッシー(@herfinalchapter)の公式ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#新潮45 「差別者」に“対話”“理解”を求めるべきと主張する作詞家・小室みつ子(miccorina)氏との議論をインタビュー形式でまとめてみた。 #杉田水脈 #小川榮太郎

(2018年12月8日 加筆修正) 新潮社「新潮45」2018年8月号に掲載された、自由民主党議員・杉田水脈のLGBTに対するヘイトスピーチ(以下「杉田事件」)。そして同誌10月号に掲載された自称「文藝評論家」小川榮太郎による、杉田擁護にかこつけたさらなる…

過去の日付の記事をアップしました。

2018年5月12日付で、以下の記事を公開しました。 『立花館To Lieあんぐる』を「キモい」と言いつつ『聲の形』を推す「まなざしかぶとむし(kabutoyama_taro)」の見苦しさ https://ossie.hatenablog.jp/entry/2018/05/12/000000 昨日公開した『【 #オタク差…

過去の日付の記事をアップしました。

コミケ帰り山田太郎議員が演説していて「世間はLGBTを理解しつつあるのにBLだとダメと言うんですよね」って言っていて、そうだよな。って思った。そしてヲタクが危惧している規制派が動き出してる事についても言及していて改めて危機を感じた…この文化は守ら…

「男のレズビアン」を擁護する牧村朝子氏の論点ずらし(+百合魔王オッシーの牧村朝子氏に対する所感)

「男のレズビアン」をめぐる前回の記事の続きである。 「男のレズビアン」は男性によるレズビアン・アイデンティティの簒奪にすぎない https://ossie.hatenablog.jp/entry/2018/06/10/181110 そも牧村朝子氏が自身のブログで「男のレズビアン」について取り…

「男のレズビアン」は男性によるレズビアン・アイデンティティの簒奪にすぎない

(2018年7月13日 追記) Malesbian……メイレズビアン。 男性を意味するmaleと、レズビアンとをくっつけた言葉だ。DIVAでの説明文はちょっと悲しいことになっている。「自分で自分をレズビアンだと思っている、無害だけどちょっぴりブキミなストレート男性」。…

「同性愛」だって人間の愛の形であることに変わりはない~『あさがおと加瀬さん。』をめぐるホモフォビア言説の表出

(2018年6月8日 追記) 原作を読んだ際の印象について訊かれた高橋は「オーディションを受けるときに原作を拝読したんですが、百合作品と聞いていましたが、読み終わったあとは、人と人との恋愛ですごく素敵な話だなと感じました」と語った。 『あさがおと加…

『立花館To Lieあんぐる』を「キモい」と言いつつ『聲の形』を推す「まなざしかぶとむし(kabutoyama_taro)」の見苦しさ

(2019年11月3日 加筆修正) 前回: 【 #オタク差別 論争】「百合/BL」は「性的嗜好」であるから規制されるべきと主張する「まなざしかぶとむし(kabutoyama_taro)」 https://ossie.hatenablog.jp/entry/2018/08/13/140224 キモい萌え絵のプロモーション…

【 #オタク差別 論争】「百合/BL」は「性的嗜好」であるから規制されるべきと主張する「まなざしかぶとむし(kabutoyama_taro)」

相変わらずロリペドと同性愛とを並列視する妄言が飛び交ってるが、まさしく"自ら進んで"「自身のアイデンティティのすべてを『ロリペド(キモオタ)であること』で覆い尽くしている」者たちが自分たちを同性愛者に準えるのは、皮肉ななんてものではない、お…

性別二元制と異性愛至上主義に囚われた『性別のない世界の話』の薄っぺらさ

Twitter上で右腹(@sgin001)という同人作家が発表した『性別のない世界の話』という漫画が、4万件以上のリツイート(いいねは13万件以上)を経て私のTLに流れてきた。 『性別のない世界の話』というくらいだから、てっきりクィア理論やジェンダーフリーの…

森奈津子は「性的じゃない女性同士の関係性」を否定なんかしていない #百合展2018

ふともも展を「性的」として抗議し中止に追い込んだフェミニストの皆様には、百合展が中止になった理由も、ぜひ、ご説明いただきたい。同性愛者差別的にならないよう説明することが可能ならば、ぜひ、ご教示ください。百合が性的?……当たり前だよ。百合は女…

濱公葉(sin_itami)による「レズビアン」差別発言について:追記 #百合展2018

前回の記事を公開した直後、相互フォローをしていたレズビアン当事者の方から一方的にブロックされてしまった。まさに「仲間からも撃たれるとは思わなかった」といった心境だ。 その方はどうも森奈津子のことをそうとう憎んでいるみたいで(それは俺だって同…

「レズビアン」は「バイセクシュアル」よりも“優遇”されているのか?

Twitter上にこのブログの他の記事が流れてきて、なにげなく過去ログを辿っていくと、このような記事が目に留まった。 いわせてカフェ「LGBTってなに?」|長島可純Official Blog https://ameblo.jp/amour02/entry-12346959081.html 当人はノンセクシュアルの…

「百合展」狂騒曲~「百合」は「性」を排除できるか? #百合展 #百合展2018

(2019年6月26日 タイトルを変更し、加筆修正しました。なお当初の趣旨により文体が「です・ます調」となっています) 本題に入る前に、時間を昨年の7月までさかのぼります。 当時、欅坂46のアルバム『真っ白なものは汚したくなる』に収録されている『月曜日…