百錬ノ鐵

百合魔王オッシー(@herfinalchapter)の公式ブログです。

公式サイト『柘榴ノ杜』の不具合を解消

百合魔王オッシーの公式サイト『柘榴ノ杜』はWordPressで作成していますが、

どうもWordPressというサービス自体がヴィジュアル中心のコンテンツのようで、テキストサイトに特化したテーマ(デザインのテンプレート)がほとんどありません。

そのため思うようにカスタマイズできず、色々と不具合が生じているのが現状です(ちなみに私が使用しているテーマは「Sight」というものです)。

レンタルサーバーの「ロリポップ!」が提供している「ロリポップ!スタジオ」というサービスが、WordPressから移行できるにようになったというので試してみましたが、

じつのところWordPress以上に使い方がわかりにくく、導入を断念しました。

とりあえず記事のソーシャルボタンを押しても記事にリンクされない不具合については、新規に「Social Share Buttons - SEO Optimized」というプラグインをインストールすることで、別途ソーシャルボタンを設置するという対処を取りました。

今後は、ページ右隅の小さな四角いボタン(※こちらがデフォルト)ではなく、

タイトル下に並んでいる大きな丸いボタン(※新規に設置したプラグイン)からSNSなどの各種Webサービスにリンクしたり、メールや印刷などをすることができます。

また新着記事の表示形式は、サイト左上の柘榴のイラストをクリックすると切り替えることができます。