百錬ノ鐵

百合魔王オッシー(@herfinalchapter)の公式ブログです。

【悲報】「クィア理論」が《レズビアンへの性的加害を正当化するレトリック》にすぎない事実を「クィア主義者」古怒田望人 (ilya_une_trace)自らが追認した歴史的瞬間!

(2020年3月28日 加筆修正)

>lesbianに対して私は女性だ、受け入れられないならsuck my dick

レズビアン向けのスペースやイベントなどでトランス女性がお断りされる問題、仮に《トランス差別》であるとしても「差別」に「差別」で返しちゃダメ、というのは反差別運動の鉄則でしょう。

なぜならばそれは《差別の原因を被差別者の側に求めるレトリック》《被差別者の言動を根拠に差別を正当化するレトリック》に他ならないから。

ましてや性的加害を示唆する発言など――相手が女性だろうと男性だろうとノンバイナリだろうと――論外で、それこそ脅迫として即通報すべき。そのようなものは「政治的正しさ」を口実にしながら、ポルノじみたレズビアンへの加害欲・レイプ欲を表出しているにすぎない(もちろん「dick」を「ladydick」だの「girldick」だのに置き換えても同じことね)。

ところが、そのような真っ当な指摘に対してイキリ系のトランセル【いりや/古怒田望人 (@ilya_une_trace)】 が勢いよく噛みついてきた!

>いやそこにはトランスコミュニティへの長年のレズビアンコミュニティからの差別ってバックグラウンドがあるのよ。『セックスチェンジズ』ぐらい読んでから出直してきな!

う~ん、このトランセルの理屈なら「レズビアンコミュニティへの長年のトランスコミュニティからの差別ってバックグラウンド」を理由にトランス女性をお断りすることもやはり正当化されてしまうのだけれど?

んでその『セックスチェンジズ』とやらには“正当な理由”さえあればレズビアンに性的加害をしても許されるって書いてあるのかね?

いかなる事情があろうとも、lesbianのコミュニティに対して男性の身体を保持する人が、私は女性だ、認められないやつはsuck my dickなどと伝えるのは問題でしょう。

https://twitter.com/Sora29517773/status/1126272391154245632

さらに食い下がるトランセル。どんどん支離滅裂になっていく。

 「いかなる事情」をちゃんと勉強してください。その上で発言すべきです。そもそも自分は匿名なのに個人を曝すのは極めて暴力的で差別的です。

https://twitter.com/ilya_une_trace/status/1126332164390318080

同じ本を読んだら同じ結論に至るはず、という思い込みは同一性の押しつけでは? 「クィア理論」は多様性を金科玉条としながら、ずいぶん排他的なことですね。

あげく今どきドヤ顔でネットの匿名性批判とか、令和元年に『真剣十代しゃべり場』を見るようです。でも匿名性をあげつらうなら、ツイッターで見かける主要なトランス活動家の大半は匿名だよ(あと正確には、ハンドルネームやペンネームの使用は「匿名」ではなく「顕名」と呼ぶんだよ。またひとつおりこうになったね♪)。

だいたい自分だって個人であるSora氏を“曝し”ているのだから「暴力的で差別的です。」というのは自己紹介ですか?(ついでに言うと、匿名による個人の“曝し”という行為が、百歩譲って“暴力的”であったとしても「差別」は関係ないだろう)。

※ちなみに「古怒田(こぬた)」という苗字は実在するみたいだけど【古怒田望人】というのが本名なのかどうか知らんしどうでもいい。

「男性の身体」という定義が曖昧です。身体とは多義的なものです。

https://twitter.com/ilya_une_trace/status/1126330069733875714

「性」が“多義的”であるなどという「クィア理論」特有のレトリックによって「レズビアン」にペニスを用いた性行為(オーラルSEX)を強要するという性的加害が正当化されている。

・ところで“多義的”とあるのは“多元的”の誤りだろうか? この場合は「性別二元性(二元制)」に対応しているのだから“多元的”が正しい。

こういうトランセルを含めた「世間」というものの、「レズビアン」に対する“まなざし”のようなものを考える上で、常日頃からどうしても納得いかないことがある。

ふつう、異性愛者女性(仮にそれが杉田水脈のような誰もが認める差別主義者であろうと)に対して「チ×ポをしゃぶれ」なんて言ったら、誰もがためらいなくセクハラ(あるいは「女性」に対するヘイトスピーチ)と認めるだろうし、通報されるはずであろう。

だが同じことをレズビアンの女性に対して言うならクィア理論」だの「トランスジェンダリズム」だのの“政治的に正しい”実践だと見なされてしまう。この非対称性こそが「差別」なのだ。

ようは《トランス女性は女性である》から同じ「女性」である「レズビアン」を性的に加害しても「性差別」「性暴力」にはなりえないという屁理屈を、小難しく“学術的”に言い換えたのが「クィア理論」である。

しかし「性」が“多義的”であるというなら、なおのことトランス女性が〈女性〉であると同時に〈男性〉としての側面も有している事実を否定できないだろう。

そこへきてトランス女性のペニスを「女性器(レディディックだの女根だの大きなクリトリスだの)」と言い張ったところで、ペニスの形状や機能が変わるわけではない(よって、一部のレズビアン当事者が女性同士の性行為に「ペニスバンド」を用いることをもって《トランス女性とのペニスを用いた性行為》の強要を正当化することもできない)。

言い換えるならレズビアン」に対して「ペニス」を用いた性行為を強要するという文脈において、トランス女性の性自認に関わりなく「ペニス」は男性ジェンダーとしての社会的・政治的機能性を担うこととなる。

なぜならばそれは「レズビアン」が《男性を愛すること》を強要されるという「異性愛規範」に基づいた社会的・政治的力学が機能している中で、ただ〈男性〉の性役割ジェンダー・ロール)を「トランス女性」に置き換えたにすぎないからだ。 

だいいち、 #トランス女性は女性です といったスローガンにおいては「女性」の定義は不問とされているのに、レズビアンが男性との性行為を強要される問題について「男性」の定義が問われるのは、まったくもってダブル・スタンダードというほかない。これも非対称だ。

つーかこのトランセルこそ、女性アカウントであるSora氏相手にえらそうにマウンティングしてないで女性差別や性暴力の問題について一からお勉強すべきでは?

lesbianに対して女性として受け入れられないならsuck my dick(体で分からせてやる)などと迫るのは絶対に許せないことで、いかなる事情があっても同じです。

https://twitter.com/Sora29517773/status/1126348377191354368

こんなこといちいち説明しなきゃわからんのかなーと思うけど、まぁクィア理論」の教科書には載ってないんだろうね。知らんけど。 

学ぶ気を持たれないのですね。素直に残念です。queer とかも分からないですよね。

https://twitter.com/ilya_une_trace/status/1126349669443850241

はい、みなさんご注目。

クィア理論」とやらがレズビアンへの性的加害を正当化するレトリックにすぎない事実を、クィア主義者【いりや/古怒田望人 (@ilya_une_trace)】 自らが追認した歴史的瞬間です。どうぞご査収ください。

つーかさ、難解な学術書を読まなくたって「クィア理論」の批判はじゅうぶんできるだろ。オウム真理教の複雑怪奇な教義を“理解”しなくてもオウムのテロ行為を批判することができるのと同じ。

私が関西クィア映画祭との議論で“理解”したのはクィア理論」だの「クィア運動」だのは、所詮「反差別」を装いながら《レズビアン差別》を自ら正当化・特権化するためのレトリックでしかないということ。それが自ら「queer」を自称することによって、そのような「クィア理論」「クィア運動」に対する批判・追及は“クィア差別”と見なされ、封殺されてしまうのだ。

ossie.hatenablog.jp

その事実を、私は【いりや/古怒田望人 (@ilya_une_trace)】によって再確認した。

クィア理論」を“学び”“理解”しているという【いりや/古怒田望人(@ilya_une_trace)】によれば、レズビアン」に対して「チ×ポをしゃぶれ」と言い放つことは「クィア理論」に基づいた“政治的に正しい”実践として肯定・容認されべきなのだそうな。

クィア理論」を“学び”“理解”することによって、そのような《レズビアン差別》を正当化する思想が刷り込まれるというのは、まさしく「クィア理論」自体が《レズビアン差別》の構造を本質的に内包する思想であるという証拠。

そのような「クィア理論」を“学び”“理解”するということは、すなわち「クィア理論」の批判的検証しかありえない。

ところが「クィア理論」に基づいた《レズビアン差別》を批判したならば、クィア主義者から「クィア理論」を“学び”“理解”していない、と決めつけられてしまう。しかしそれは裏を返せば、「クィア理論」を“学び”“理解”する人であれば「クィア理論」に基づいた《レズビアン差別》を批判できないということになる。

ある意味で無敵の論法だけど、典型的な循環論法である。

いやコンテキスト理解してから発言しましょうよってことだけなのですが。。。

https://twitter.com/ilya_une_trace/status/1126363962029760512

【いりや/古怒田望人 (@ilya_une_trace)】は「クィアの壁」に阻まれてどうしても議論の(「クィア理論」の、ではなく)本質が見えなくなってるみたいだから、あらためて強調してやろう。

レズビアン・コミュニティにおけるトランス排除を《トランス差別》であるとして告発・批判したいのであれば、その“差別性”を論理的に指摘すればよく、レズビアンに対して性的加害をする必要はない。

そんな当たり前のことは、このトランセル以外は誰でも“理解”しているのに。【いりや/古怒田望人 (@ilya_une_trace)】は、自分に都合の良い「コンテキスト」を一方的に設定することで、自らがそのフレームに囚われ、全体が俯瞰できなくなっている。

どうやら「クィア理論」を学ぶとIQが下がるようである。トランセルクィア主義者による《レズビアン差別》が批判されるのは、「コンテキスト」を“理解”しないのではなく、そのようにして《レズビアン差別》を正当化する「コンテキスト」を拒絶しているからである。

あとこのトランセル、自撮りをやたらアップしてて、自分大好きみたいだから“曝して”宣伝しといてやるよ。

 (なぜ唐突に英語? つーか誰もおまえの容姿の話などしとらんのだが……?)

  

レズビアン・コミュニティの閉鎖性・排他性をあげつらう以前に、こういうゴミみたいな「トランセル」は何処の「コミュニティ」でも排除されるべきだよね。問答無用。