百錬ノ鐵

百合魔王オッシー(@herfinalchapter)の公式ブログです。

「ヘンタイ」と呼ばれて怒り狂うエロゲーオタク

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に
 
「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」――アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出されている。
 
「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。
アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。
 
一方、児童ポルノ禁止法について、新たに単純所持の禁止などを追加する改正の動きに対し、慎重な議論を求める請願も、255人の署名とともに衆議院に提出されている。紹介議員は保坂展人議員(社民党)。
 
児童ポルノ画像や映像の所持・取得に罰則を設けることは「多くのえん罪事件や捜査権の乱用、プライバシー侵害や行き過ぎた監視国家化が引き起こされる」と主張し、新たな罰則を設けないよう求めている。
児童ポルノの定義を明確なものにすることや、イラストを同法に含めないことも求めている

 上掲のニュースに関連し、私が「mixi」内の「日記(ブログ)」にてエントリーを立ち上げたところ、「いーの」と名乗るエロゲーオタクの方から脅迫まがいの抗議を受けました。
 どうも、私が文中で「ヘンタイ」という言葉を用いたことが気に喰わないようなのですが、論理的に反論するならまだしも、ただ私を罵倒することだけを目的としたヒステリックな文面でした。
 それなりに場数を踏んできたつもりの私でさえ、ここまで強烈な電波を発している人物にお目にかかることはめったにありません。トンデモ・ウォッチャーを自認する私としては、この「感動」を一人占めするには忍びなく、ご本人の了承を得た上で一般公開させていただく次第です。(あまりにもしつこくて埒が明かないということもありますが)

 なお、いつぞやの「にしあきら」には「バカ」の称号を授けましたが、それに倣って、この「いーの」には「ヘンタイ」の称号を授けます(^^)

 エントリー全文はこちら。本件に関するコメントはそちらにお願いします。

私のエントリー本文(2008年10月21日21:40)
 
(前略)
そもそも「オタク=コミュニケーション能力が低い」という無根拠の発想からして、「オタク」に対する差別意識を感じます。実際は「オタク」であってもきちんと仕事をもって、社会に貢献している人がほとんどなのですが。なぜなら、娯楽を究めるには半端なく金がかかるから(^^; 安定した生活という基盤があるからこそ安心して「ヘンタイ」を楽しめるわけで、たかが一瞬の快楽のためにその自由を手放してしまうんじゃ割が合わないでしょ?
(後略)
 

 このエントリー、我ながら面白くないですね。さんざん議論され尽くされた話題ということもあって、今更新しい視点を提示することもできず、ただ当たり前のことを当たり前にまとめてお茶を濁しているだけですし。
 本文中にあるとおり、元々は私のマイミクさんのエントリーがちょっと荒れ気味になっていた中、そこのコメント欄に助け舟のつもりで書き込んだものでした。でも、せっかくそれなりの時間を割いて書いたのに埋もれてしまうのはもったいない(この時点で、当該ニュースにリンクしたエントリーは5千を超えていました)……という貧乏性が頭をもたげたため、加筆修正してエントリーとして独立させた次第です。裏を返せば、そういった経緯がなかったなら私がこの問題に首を突っ込むことはありませんでした。

 しかし、よもやそれが超弩級の「電波さん」を釣り上げてしまう結果になろうとは……。

いーの 2008年10月21日 22:24
 
ニュースより失礼します。
その引用の「トンデモさん」って文章を見た感じから日本人じゃない感じがしますね。文章自体が支離滅裂で前後のつながりが無く典型的な知ったかぶりする外国人な感じです。
 
それとですね。「オタク」の語源はもともとは、同好の士だけどコミュニケーション能力が低くて**さんとか呼べず、「お宅は」と呼び合っていたのが元みたいですけど、今のオタク事情は変わってきていて、普通の人よりコミュニケーション能力が高く無いとオタクはやって行けないですよ^^;
共通の趣味は通じるところはあるけど年齢や立場とか千差万別、これって職場は同じだけどとか地域は同じだけどと同等なんですよ。コミュニケーション能力が無い人は例え共通項が有ったとしても「社会」から弾かれるそれはどこも同じなんですね。
  
>実際は「オタク」であってもきちんと仕事をもって、社会に貢献している人がほとんどなのですが。なぜなら、娯楽には金がかかるから(^^; 安定した生活という基盤があるからこそ安心して「ヘンタイ」を楽しめるわけで
 
娯楽に金がかかるからより以前に、遊ぶのは友達がいるからですね。
仕事のコミュニケーション能力、趣味のコミュニケーション能力はまた別物ですよ。
サブカルチャーを「ヘンタイ」とかくくって欲しくないですね。

私の回答(2008年10月22日 00:11)

>>いーのさん

なぜ話が噛み合わないかと考えてみたのですが、どうもいーのさんは、「オタク=コミュニケーション不全」というパブリック・イメージを覆したいという狙いが先走るあまり、「結論ありき」の議論に陥っておられるようにお見受けしました。

>それとですね。「オタク」の語源はもともとは、同好の士だけどコミュニケーション能力が低くて**さんとか呼べず、「お宅は」と呼び合っていたのが元みたいですけど、今のオタク事情は変わってきていて、普通の人よりコミュニケーション能力が高く無いとオタクはやって行けないですよ^^;

貴方がどういう「オタク」、あるいはどういう形の「コミュニケーション」を想定されているのかわかりませんが、「やっていけない」ってことはないでしょう。ネットなり雑誌なりで情報収集して好きなゲーム買って自分の部屋で一人でプレイするのに「コミュニケーション能力」(ましてや「普通の人」より高いとされている?)が必要とは思えませんが。

>娯楽に金がかかるからより以前に、遊ぶのは友達がいるからですね。

ん〜断言しちゃう余裕の無さが怖いです。ってか、そう決めつける根拠が分かりません。貴方こそ、「オタクとはこういうものだ!(または「こうあるべきだ!」)」とかくくってませんかね?

>仕事のコミュニケーション能力、趣味のコミュニケーション能力はまた別物ですよ。

反論の意図がわかりません。そもそも両者が「同じ」だと言った覚えはないですが?

つーか、後者はなくてもオタクは続けられますが、前者がなければ収入が途絶え、結果としてDVDもゲームも漫画もフィギュアも買えなくなるからオタク辞めるしかないですね。

>サブカルチャーを「ヘンタイ」とかくくって欲しくないですね。

いや、「ヘンタイ」というのは「サブカルチャー」全般ではなく、法案の争点となっているペドフィリア表現を指しているんですが。

つーか、「ヘンタイ」であって何かマズいことでもあるんでしょうか。娯楽は「不健全だからこそ楽しい」という側面もあると思いますけど。

むしろ、「健全」なものしか認めない(つまり「少しでも有害な要素を含んでいるものは排除する」)という社会の“余裕の無さ”にこそ病理があるのです。そんなだから蒟蒻畑も発売中止になってしまう(^^;

いーの 2008年10月22日 22:14
 
こんばんは、
 
>なぜ話が噛み合わないかと考えてみたのですが、
 
何故に話しが噛み合わなかったかと言うと、書き込んだ時点では、私は激怒していたから。そしてどうにか怒りを抑えつつなるべく丁寧になるような言葉を選びつつ書いていたから。
  
一つお聞きしますが、貴方はリアルで面と向かっている相手に対して<「ヘンタイ」を楽しめるわけで>といった趣旨の言葉を吐けますか?
仮定を含めて言いますが、例えば貴方がゲーム屋の店員でエロゲーを買ったお客さんに今夜は「ヘンタイを楽しむんですね^^」なんて言える?
「ヘンタイ」って言葉は他者に対して用いると物凄い侮蔑語ですよ? 貴方に侮蔑の意図は無いだろうというのは文章をじっくり読めば何と無く理解はできる。だからといって軽々しく侮蔑語を使って表現すれば良いという事ではないですよ。
自分はエロゲーはほとんどやらない、やったことあるのは過去1作品だけだ。友人の中にはエロゲーのファンもいる。
自分のことを馬鹿にされるならまだ多少なりの我慢は出来る。ただ、大事な友人のことまでも恥辱するようなことが有れば、リアルで手が届く範囲で行われることが有れば、侮蔑した人の命の補償はないよ。それくらい憤りが有るという事だ。
  
経緯はどうあれ意見を交わす機会ですので、真面目にそして冷静にコメントしたいと思います。
 
「<4.「オタク」に対する偏見に満ちたステレオタイプ>」
ここら辺に書かれているオタクに対する偏見と差別意識についてはほぼ同意します。
ただね、柘榴ノ杜さん自身がエロゲに対してのタブロイド思考は無いかね?
私が唯一つのエロゲーを買った理由は、キャライラストが好みだったからと言うだけ、他の健全なコンシューマーゲームにしてもキャラが可愛いとかかっこいいとかは選ぶ要素としては自分に取っては大きなウエイトを占める。
そしてエロゲーが好きな友人は選ぶ要素にはキャラが好みなのもあるけどストーリーが面白いとかゲームとして面白いからが基準だそうだ。前に聞いたけどエロを求めるなら最初からエロ本買うってさw  
>いや、「ヘンタイ」というのは「サブカルチャー」全般ではなく、法案の争点となっているペドフィリア表現を指しているんですが。
 
私の好みの可愛いイラストとか、友人が言う好みのストーリーのエロゲーはいわゆるサブカルチャーのこと、偏見のあるステレオタイプ視線だから、エロゲー≒ヘンタイ≒ペドという発想が出てくるのでしょう。
 
で、今回の請願のニュースでの一番の問題点は美少女ゲーム好きがペドだという短絡的なタブロイド思考を政治の場にもって行った
カスパルという任意団体と安直にその思考に乗ってしまう人たち。
柘榴ノ杜さんはそこら辺は深く考えているだろうという事は文意を深く読めば何と無く理解は出来ますが、ただ安易に「ヘンタイ」という言葉を使うのは不味いということ、そしてそれを安易に使う事でオタクの多様な価値観をさほど深くは理解していない薄っぺらい物だと感じたと言うことです。
 
世間ではマイノリ趣味や思考はいわゆる変人や変態として捉えられるのは仕方が無いです。ただ公平な考察やコメントをしたいとお考えならば安直に「ヘンタイ」と言う言葉を用いるとそれは薄っぺらな意見だと捉えられるのです。

私の回答(2008年10月24日 04:20)

>>「ヘンタイ」のいーのさん

>何故に話しが噛み合わなかったかと言うと、書き込んだ時点では、私は激怒していたから。そしてどうにか怒りを抑えつつなるべく丁寧になるような言葉を選びつつ書いていたから。

ふむふむ。私が何の気なしに書いた文章にそこまでムカつかれましたか。そいつはお気の毒に。

んで、「ヘンタイ」の話はさておくとして、「娯楽に金がかかるからより以前に、遊ぶのは友達がいるからですね」とかいう支離滅裂な主張に対しては、100%貴方が間違っていたことを認めた上で撤回していただけるのですね?

なーんだ。だったら初めっから正直に書けばよかったじゃん。

「俺様の愛するエロゲーをケナしやがって!!!! 許さん!!!! むきいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!」って。

キチガイ相手に真面目に答えて損したよ。

>一つお聞きしますが、貴方はリアルで面と向かっている相手に対して<「ヘンタイ」を楽しめるわけで>といった趣旨の言葉を吐けますか?

意味不明。「<「ヘンタイ」を楽しめるわけで>といった趣旨の言葉を吐」いただけで、なんで相手を「ヘンタイ」呼ばわりしたという意味になるの? 

そもそも私が書いた元の文章にある<「ヘンタイ」を楽しめるわけで>という一文は、たんに「ヘンタイ」の心理を私なりに分析しているだけあって、特定の相手を「ヘンタイ」呼ばわりするための言葉ではないのですが。

つーか、そうやって「ヘンタイ」という言葉に過剰反応すること自体、貴方自身が、自分で自分を「ヘンタイ」と認めている証拠なのでは?

よって、これから貴方のことは『「ヘンタイ」のいーのさん』と呼ばせていただきます(^^)

>仮定を含めて言いますが、例えば貴方がゲーム屋の店員でエロゲーを買ったお客さんに今夜は「ヘンタイを楽しむんですね^^」なんて言える?

この「仮定」は、そもそも「客」と「店員」の社会的立場の違いを無視しているので成立しません。自分に都合の良い屁理屈もほどほどにね♪

>真面目にそして冷静にコメントしたいと思います。

ワラタ 酔っ払いが酒臭ぇ息撒き散らしながら「俺は酔ってない酔ってない」って言い張ってるようなものですね♪

>私が唯一つのエロゲーを買った理由は、キャライラストが好みだったからと言うだけ、他の健全なコンシューマーゲームにしてもキャラが可愛いとかかっこいいとかは選ぶ要素としては自分に取っては大きなウエイトを占める。

論点ずらしは見苦しいですよ♪ 貴方がエロゲーに何を求めようと、はたまたどんな価値を見い出そうと、エロゲーペドフィリアやレイプを肯定する内容の作品が多いことはまぎれもない事実でしょ?

規制の是非はともかくとして、貴方がそうしたエロゲー特有の暴力性や反社会性から目を背けてエロゲーに耽溺できるのは、ようするに貴方の感性がそうした「ヘンタイ」的な表現に対して麻痺している証左です。

貴方のような人物を「ヘンタイ」と呼ぶことに、私は何の躊躇いもありません。

んで、言うに事欠いて「オタクの多様な価値観」? 

……はぁ?

エロゲーを「ヘンタイ」と感じるのだって「多様な価値観」のうちですよ?

しかも、

>リアルで手が届く範囲で行われることが有れば、侮蔑した人の命の補償はないよ。それくらい憤りが有るという事だ。

↑これは、私に対する明らかな「脅迫」ですよね?

自分の好きなものをケナされたからといって(知るかっつーの)見ず知らずの人間に対してこのような幼稚かつ暴力的な態度をとるのは、まさに「多様な価値観」を否定する行為というほかありません。

貴方のような「トンデモさん」、いや「電波さん」とはまともな対話は不可能ですので、これにて打ち切りとさせていただきます。以降、何か書き込まれても放置しますので、あしからずm(_ _)m

いーの 2008年10月24日 07:19
 
酷い言い様だね。ネットとはいえ言葉を選ぶ事が大事だといっているだけなのに、そのくらいのことも分からんの?
俺も怒っているから「命が無い」的なこと書いてるからお互い様だけどな。
 
エロゲーを「ヘンタイ」と感じるのだって「多様な価値観」のうちですよ?

感じる=思考するまではそもそも自由だけと、批評するところになると相応の責任が伴う。それを読んで怒る人もいるということ。
ましてや政治に請願が出た内容で世間でも目にとまりやすいものだ。

で俺をヘンタイ呼ばわりしてまで貴方は何を書きたいの?
俺はエロゲーは普段はやらんよ過去に1作品だけ買ったことが有るだけ。

貴方は入っているコミュからしてオタク趣味のものは無いね?
所詮はオタク趣味を叩きたいだけじゃねーの?
所詮、マイノリ趣味をヘンタイだヘンジンだと叩きたいだけじゃないの?

私の回答(2008年10月24日 08:00)

>>「ヘンタイ」いーのさん

面白いからもうちょっと相手しようかなw

ところで「ヘンタイ」いーのさん。ムカついてる? いやぁ、嬉しいねw どれだけ貴方をムカつかせるか、可能なかぎり言葉を選んで書いたつもりだからwww

>俺も怒っているから「命が無い」的なこと書いてるからお互い様だけどな。

私がどんなに汚い言葉を使おうと、貴方は貴方のペースで発言をすればいいだけ。「お互い様」なんてのは脅迫行為を正当化する理由にはならないスよwww

>感じる=思考するまではそもそも自由だけと、批評するところになると相応の責任が伴う。それを読んで怒る人もいるということ。

「ヘンタイ」と言われていちいち怒るのは貴方の心が未熟だからです。そんな貴方の頭の悪さまで「責任」は取れませんwww 

でも、いくら頭に来たからといって上のように感情に任せて相手を「脅迫」するのは、明らかに言論の自由を侵害する行為ですね♪

少なくとも、私はエロゲーオタクがエロゲーに耽溺することを否定した覚えはないので、「表現の自由」「内心の自由」は否定していませんが?

>貴方は入っているコミュからしてオタク趣味のものは無いね?
>所詮はオタク趣味を叩きたいだけじゃねーの?

ちょwww「オタク趣味のコミュ」に入ってないから「オタク」として認めないってどんな判断基準だよwww聞いたことねぇよそんなのwww

ってか、お前みたいなキチガイといっしょにされたくないから入らないんだよwww

そもそも、エロゲーはたんに「マイノリ」であることが問題なのではなく、それが女性差別を助長するきわめて反社会的な嗜好であることが「ヘンタイ」と呼ばれる所以なのですが。

ねぇ「ヘンタイ」いーのさん。そんなに貴方がご自分の「正義」とやらに自信があるんだったらさ、貴方の日記にも、私の日記とそれに対して貴方がここでしてきたレスの内容を転載してみたら? んで、マイミクの人にどちらが正しいかジャッジしてもらえばいいじゃん。ま、貴方とマイミクになれるくらいだから、貴方と同じレベルの人間しかいない可能性もありますが。

いや、こんなmixiの中でうだうだやってても仕方がないから、私が外部でやってるブログに転載させてくれないかな? 私だけが楽しむのはもったいないwww

いーの 2008年10月24日 08:47
 
> 柘榴ノ杜さん
 
外部リンクやブログに引用しても良いですよ。
こちらもブログなり関連コミュニティにリンク張らさせていただきますので。
その上でヘンタイという表現が適切なのかどうか第三者に判断してもらいましょう。
それが貴方が公平だと思うならその方が良いです。
帰宅後に対応します。携帯からだと作業が大変なので。公平さの為にもコメントの削除や修正はしないでね。

いーの 2008年10月24日 20:22
 
柘榴ノ杜さん>
 
言論の自由と自由に伴う責任と言うのは、要は貴方がニュース記事などに感想やコメントを書くということは自由。
それに対し批判など受ける可能性があるというのはそれに伴う責任と言う事。
貴方が脅迫だと指摘する文面だけど、俺の方はあくまで友達を侮蔑する事はそれくらい怒りが伴う事だという、怒りに対しての表現言葉だという事を改めて明示しておきます。それに対して貴方は言論の自由を侵害する行為だと反論していますが、貴方は既に反論のコメントを書いているので、言論の自由を侵害している事にはなりませんね。それに相手の個人情報など調べる事も困難だから、脅迫だといっても実行力なんて無いでしょう。
 
で、私の論点はエロゲーを楽しむ事を「ヘンタイを楽しむと」レッテル貼りしたり、「ヘンタイ」と言う侮蔑語をあえて使う理由はなんでしょう?といった疑問なんですが、その質問をする為に遠回りをしてしまいましたね。
エロゲーを楽しむ理由がどういった物だろうという観点で、友人のゲームを楽しむといったアンチテーゼを出したり、また「ヘンタイ」という言葉が反感をかう理由など書いたつもりですが?
 
>ねぇ「ヘンタイ」いーのさん。そんなに貴方がご自分の「正義」とやらに自信があるんだったらさ、貴方の日記にも、私の日記とそれに対して貴方がここでしてきたレスの内容を転載してみたら? んで、マイミクの人にどちらが正しいかジャッジしてもらえばいいじゃん。ま、貴方とマイミクになれるくらいだから、貴方と同じレベルの人間しかいない可能性もありますが。
 
私のマイミクさんは、私がこの様な人間だと理解してお付合いして頂いていますよ。それにジャッジを求めるなら私のマイミクさんに問い合わせるのは不公正ですね。なぜなら私の友人なのだから、私寄りの意見になるであろう事は明白だろうから。
 
>いや、こんなmixiの中でうだうだやってても仕方がないから、私が外部でやってるブログに転載させてくれないかな? 私だけが楽しむのはもったいないwww
 
貴方の外部ブログに引用することは別に言論の自由ですからお好きなように。ただ公平さを重んじる意識があるなら一字一句とも間違い無きように全文のコピペでお願いします。
それでも貴方のブログ上では貴方に賛同する方は多いと思います。なぜならそこは貴方の土俵であり貴方の友人が見るのが多いだろうから。
 
そして第三者に公平なジャッジを求めたいなら、お互いの土俵でない第三者に意見を求めるのが妥当でしょう?
貴方が今まで書いた事に自信があるならば、関連しそうなコミュとかで意見を求めたらどうでしょうか?
ここのリンクを貼って一字一句修正する事も無く。それが公平さです。
自分のブログなどとは言わず、関連しそうなコミュにて発言してみてはどうでしょう?
もちろん、ここのリンクを貼って、第三者にジャッジしてもらえば良いと思うけどどうでしょう?
 
関連しそうなコミュ
全員容疑者!児童ポルノ法案の罠
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3153651
性犯罪防止法〜なくそう性犯罪〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1028638
ネットマナー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=136080

いーの 2008年10月24日 20:22
 
そしてニュース記事に関連しそうなコメントに対してのレスに移ります。
 
>>私が唯一つのエロゲーを買った理由は、キャライラストが好みだったからと言うだけ、他の健全なコンシューマーゲームにしてもキャラが可愛いとかかっこいいとかは選ぶ要素としては自分に取っては大きなウエイトを占める。
 
>論点ずらしは見苦しいですよ♪ 貴方がエロゲーに何を求めようと、はたまたどんな価値を見い出そうと、エロゲーペドフィリアやレイプを肯定する内容の作品が多いことはまぎれもない事実でしょ?
 
関連コミュやニュース記事を色々と見てきた情報からすると、ペドやレイプを扱った作品は有るようだけど、それが「多い」という訳ではなさそうです。特にペドに関してはソフ倫など自主規制をかける所があり規制などは厳しいようです。
それと私の好みを書いたは、あくまで私の好みはこういった物だという意思の表明であり論点ずらしじゃありませんよ?
公正な情報を欲するなら、どうぞ貴方の日記のここのリンクを貼った上で関連コミュなどで意見を求めてくださいな。
 
>そもそも、エロゲーはたんに「マイノリ」であることが問題なのではなく、それが女性差別を助長するきわめて反社会的な嗜好であることが「ヘンタイ」と呼ばれる所以なのですが。
 
どの様な根拠をもって「女性差別を助長する」のか「反社会的な嗜好」であるかが議論のポイントです。
今回のニュースの請願の内容もそこが焦点になります。
まず、エロゲーは女性をダシにしたものだというのは、全面的に同意します。
但し「女性差別を助長する」に関しては女性のためのエロ、BL(ボーイズラブ)や耽美系なども存在する事は留意してもらわなければなりません。
そして「反社会的な嗜好」に関しては、表現の自由は何処までが許されるのか?といった所が議論のポイントになります。
また、実被害者がいる性犯罪など、深く考えなければなりません。性犯罪はもちろん反社会的です。また過度に表現の自由を規制する事も反社会的だと感じます。そういった観点から、今回出された請願に対し、規制に対しての保護法益は何処にあるか?といったところも議論し検証すべきところです。
 
柘榴ノ杜さんが深く考えが有ってのニュースでのコメントであるならば、関連コミュで意見を求めたらどうでしょうか?

私の回答(2008年10月24日 21:40)

>>「ヘンタイ」いーのさん

なにやら長々と書き込まれてご苦労なことですが、返答はブログ上にて行ないますので、上でも述べたとおりこちらでの議論は打ち切りにさせていただきます。

>それでも貴方のブログ上では貴方に賛同する方は多いと思います。なぜならそこは貴方の土俵であり貴方の友人が見るのが多いだろうから。

んなこたありません。外部ブログはmixiと違って不特定多数が見る場です。たとえ私がブログで貴方の発言を批判的に引用したとしても、それを見た第三者が貴方の言い分を支持するなら逆に私が槍玉に上げられます。

>自分のブログなどとは言わず、関連しそうなコミュにて発言してみてはどうでしょう?

ちょwwwなぜに他力本願www? やりたきゃあんたがやんなよ。不正を立証する義務は告発する側にあるのだが? このコメ欄にしたって「ヘンタイ」がどうのと粘着してるのはあんた一人だけだろーにw

いーの 2008年10月24日 21:46
 
>んなこたありません。外部ブログはmixiと違って不特定多数が見る場です。たとえ私がブログで貴方の発言を批判的に引用したとしても、それを見た第三者が貴方の言い分を支持するなら逆に私が槍玉に上げられます。
 
はい、了解しました。私の言い分が正確に伝わるように一字一句間違う事無きようにコピペした上で言論の自由を行使してください。
もちろん貴方のレスの「w」を多用した文章もです。それが公平さと言うものです。
 
>ちょwwwなぜに他力本願www? やりたきゃあんたがやんなよ。
 
討論ではどちらの意見に賛同するか判断するのは、あくまででも第三者です。私でも私のマイミクでもなく、また貴方でも貴方のマイミクでもない。
 
>ねぇ「ヘンタイ」いーのさん。そんなに貴方がご自分の「正義」とやらに自信があるんだったらさ、貴方の日記にも、私の日記とそれに対して貴方がここでしてきたレスの内容を転載してみたら? んで、マイミクの人にどちらが正しいかジャッジしてもらえばいいじゃん。ま、貴方とマイミクになれるくらいだから、貴方と同じレベルの人間しかいない可能性もありますが。
 
「ジャッジ」を提案してきたのはあなた自身です。だから、関連していそうなコミュで私たちのやり取りを公平な立場で第三者に見てもらって公平な意見を聞いて見ましょうってのが私の意見です。
貴方は貴方の意見に自信があるのでしょう?ならば自分の土俵である自身のブログではなくてパブリックなコミュニティーで判断してもらえばよいでしょう?ってことですけど、この方が公平な意見を聞けると思いますがどうでしょう?
私は私のコメントに自信を持っています。貴方は貴方のコメントに自信を持っているのでしょう。ならば自分の土俵であるブログじゃなくて様々な意見を聞けるコミュで意見を求めようってことです。
私は自分の意見に自信を持っているので、何処のコミュで意見表明するのもかまいませんけど?

私の回答(2008年10月24日 21:52):

>もちろん貴方のレスの「w」を多用した文章もです。それが公平さと言うものです。

はい、期待通りの反応ありがとうございます(^^)いや〜我ながらあざといかとは思ったのですが、きっちりムカついていただけたようで光栄の至りですwww

ま、そういう文章上のレトリックに惑わされて文意を読み取れない人間は、はなからそのていどの読解力しか持ち合わせていないということですわ。もちろん貴方も含めてねwwwwwwww

>私は自分の意見に自信を持っているので、何処のコミュで意見表明するのもかまいませんけど?

ならごたくならべてねーでさっさとやれよwww

いーの 2008年10月24日 22:14
 
ジャッジを求めているのは貴方自身ですよ?
それにニュース記事に対し意見表明しているのもあなた自身です。
言論の自由を行使した上で結局、貴方がパブリックに意見を訴えたい内容って何でしょう?

エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院

対しての意見でしょう?
このことに対しての議論なんだけど?
  
>ならごたくならべてねーでさっさとやれよwww
 
貴方は貴方の考えを考察する為に意見表明したのでしょう?
ならば自分の考えを整理する上で関連コミュに意見したらどうでしょう?という意見なんですが?

いーの 2008年10月24日 22:42
 
>はい、期待通りの反応ありがとうございます(^^)いや〜我ながらあざといかとは思ったのですが、きっちりムカついていただけたようで光栄の至りですwww
 
ネットの議論って相手をムカつかせることが目的なんでしょうか?
貴方のコメントに対してムカっときたのも事実だし、だからといって貴方の言い分に賛同できるところもあるよと言うのもまた事実です。
お互い個々のアイデンティテーがあるのだから意見が衝突するのは仕方が無い。そして議論て言うのは相手をムカつかせるのが目的では無い。
議題に関してどの様に考えるかと言う事。
そしてエロゲ≒ヘンタイと言うのは適切なのか不適切なのか?
これが議論の発端なので、変えたくない貴方の意見であればそれはそれで仕方が無い。諦めます。そして意見に自信があるならパブリックなコミュで意見を聞こうってのが私の提案ですので、やるかやらないかは貴方に任せます。

私の回答(2008年10月24日 23:13)

>>「ヘンタイ」のいーのさん

いや、べつに「求めている」んじゃなくて提案しただけですが。貴方だって、私と私の少ないマイミクさんと通りすがりさんしか見てないような場所で長文書き込むのは労力の無駄でしょう? 

しかも、議論の打ち切りを宣言したにも関わらずいつまでも粘着する。なんら社会的影響力があるわけでもない見ず知らずの私を、そこまで死に物狂いになって言い負かそうとする理由がわかりません。

貴方は私にマナーを要求するけれど、文才の欠片もない貴方のクソ退屈な長文にいちいち目を通さなければならない私の精神的苦痛については、ちゃんと頭を働かせていますか?

その上、今度は貴方が勝手に選んできた「関連コミュ」とやらに私が投稿するかしないかなんてどうでもいいことに延々と執着している。

あのねぇ、投稿するにしたって、その都度文章を練らなきゃならないんですよ? その労力について少しは考えたことありますか?

まぁ、貴方も言いたいことは言い尽くしたでしょうし、私もいいかげん貴方と遊ぶのも飽きてきましたんで、以降、貴方の書き込みは禁止させていただきます。もし何か書き込まれても、削除の上アク禁をかけますのでご了承ください。

いつまでもつきまとってくる気持ちの悪い人をシャットアウトするのも「コミュニケーション能力」の内ですので。

……んで、けっきょくやんないのねwww

いーの 2008年10月24日 23:32
 
>その上、議論の打ち切りを宣言したにも関わらずいつまでも粘着する。なんら社会的影響力があるわけでもない見ず知らずの私を、そこまで死に物狂いになって言い負かそうとする理由がわかりません。
 
貴方がレスをくださる限りは、私も貴方に対してレスをします。
私のコメントに対してレスがあると言うことは貴方自身が私のコメントに興味があるいうことじゃないかな?
そして私のことをキチガイだヘンタイだと罵るのもかまわない。
だけどニュース記事にコメントしたのは何らかの表明したい意見があってのことでしょう?
それが言論の自由とそれに伴う責任
 
>あのねぇ、投稿するにしたって、その都度文章を練らなきゃならないんですよ? その労力について少しは考えたことありますか?
 
意見表明に対する責任です。深く考察するならば労力は義務です。
そうでなければ自ら軽々しい意見だったと認めるような事です。
 
貴方の意見は見るべき所があると思ってコメントしたのですが、聞くべきところは聞くし反論が有るところは
意見を表明する。ただこれだけのことです。

私の回答(2008年10月24日 23:42)

は〜い♪ ミエミエの挑発にまんまと引っかかってくださいましてありがとうございます(^^)

当方の警告を無視なされましたので、「ヘンタイ」のいーのさんを“嫌がらせ目的の「荒らし」”と判断し、アクセス禁止処分としました。

ただし、最後の書き込みにつきましては、この方の異常性を示す証拠として残しておきます。

なお、「ヘンタイ」いーのさんとの一連のやり取りは、告知どおりブログにて公開しております。
http://d.hatena.ne.jp/herfinalchapter/20081024